VT11.5のバー・カー

Home フォーラム 車両の話題 VT11.5のバー・カー

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15937
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    くまどんさんのコメントを受けてのスレッドです。

    Trainini201402-1 Trainini201402-2

    すっかり忘れておりましたが、Traininiの2014年2月号に87933の改造記事があります。記事によればVT11.5の初期モデルである8873+8793は、カップリングロッドがクローカップリングと呼ばれるものでしたが、連結間隔が広いことと電気的にあまりよい通電が行えないことで。1997年にマックスリーバーマン(88731)を発売する際に三角カップリングに変更されたとあります。カプラーだけでなくボディ側も変更されているので、金型も作り変えてますね。

    8873が1994~1998年販売で、88731(マックスリーバーマン)はMiniclub25周年記念モデルとして1997年に販売されています。マックスリーバーマンにはバー・カーを改造した座席車になっているので、バー・カーは存在しないことになります。最初のリリースがマックスリーバーマンだったので、それ以降の製品もこの金型でTEEからに塗装したりする展開になっているようです。

    8873 8793

    8873と8793で赤い枠がバー・カーです。窓2個分のところが実車はバー・カウンタがあるところになります。

    88731

    87931

    マックスリーバーマン(88731+87931)だとドア無しの座席車になってます。外観だと窓が2個追加したモデル(赤枠)ですね。これは10両編成だから87931X2買うんですかね?

    88732

    87932

    88732+87932のALPEN-SEE-EXPRESSはバー・カー無しで正しいのかも。2000~2002年の販売。これも10両編成なので87932X2なのか。

    88733

    87933

    88733+87933は”Saphir” (TEE)ですがマックスリーバーマン塗り替えバージョンなのでバー・カーは無いですね。2007年発売。このころから倒産騒ぎとかありましたから、余力が無かったのかやる気が無かったのかはわかりませんが・・

    88734

    88734″Mediolanum” (TEE)は7両セットになって、2010年発売。

    88735

    今のところ最後(最新)の製品である88735″Blue Star Train”は2012年発売。

     

    #15940
    くまどん
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 23
    • 総投稿数: 24

    かがみさん  、詳細をありがとうございます。マックスリーバーマン以降は、バー・カーの座席車改造タイプの金型しか無いということなんですね。カタログの写真は窓7枚なので、ほぼインチキですね(汗)

    オリジナルのバー・カーのデザインが魅力なのに残念ですよねえ。

    うちの87933を左右両面(?)で撮影したものをアップしようとしましたが、iPhone、iMac何れも100%まで行ったところで以下のダイアログが出てできませんでした。JPEGとPNGで800kB程度です。

    既に座席車である事が判明しているので写真は不要ですが。。。

    The image could not be uploaded. Please check that it is a valid JPEG, PNG, or GIF file and that the file size is no larger than 64 MB.

    #15941
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    くまどんさん

    なんだかリミットの制限って私も出てくるんですよね(汗)制限は大きくしてみました。

    IMG_4913

     

    #15943
    くまどん
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 23
    • 総投稿数: 24

    お手数をおかけします。
    写真を1600ピクセル□を1200ピクセル□、容量450kBまで下げたJPGにしましたが、

    ・・・no larger than 64 MB. が、・・・no larger than 1GB.

    に変っただけでした。

    どうもサイズや容量の問題ではなさそうです(汗)

    SafariのほかFirefoxも試しましたが、ダメでした。

    奥の手で、リンクを張ります(笑)

    http://www.pluto.dti.ne.jp/kumadon/image/87933_1200.jpg

    #15956
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    くまどんさん

    サイトのセキュリティソフトが邪魔をしていたようです。お手数ですがおヒマな時にファイルをUPしてみてください。お手数をおかけして申し訳ありません。。

     

    #15958
    くまどん
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 23
    • 総投稿数: 24

    お手数をおかけしました。
    87933の両面写真。
    Trainini 2018.4の記事に少し言及されていましたのでそのページ。

    をアップしてみます。

    IMG_7420

    Trainini_2018-04

     

    #15959
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    くまどんさん

    写真のUPありがとうございます。

    2018年4月のTraininiは内装を追加した記事ですね。室内灯も付いているので内装は追加してみたくなります。幌もなんとかならないものか・・

     

    #15966
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    PicolloさんもVT11.5の内装を3Dプリンタを作ってますね。

    https://www.picollo.it/ScalaZ/VT115.html

     

    #15984
    くまどん
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 23
    • 総投稿数: 24

    Traininiのこの記事の写真にも、「正しい外観の8793」とわざわざ書いてありますね。
    客車に照明が入ったときに中に人が見えるのはワクワクします。
    普通のフィギュアはそのまま使えないので、3Dプリンターには持って来いの用途だと思います。
    信号所の建物(FALLER 282717)のように窓が大きなストラクチャーも人を入れたくなります。

    #15986
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    VT11.5に内装を入れたいですけども、中間車両へのドローバーでの給電がイマイチなんですよね。8873はクローカップリングと呼ばれるタイプですけども、段々先の方が広がってパチンと固定できなくなってきます。製品に予備が付いていたのですが、すでに予備2本目を使ってもうありません。スペアーパーツを検索してもICE-V(8871)はあるのですが、8873用は無いですね。

    3Dプリンタは持ってませんが、一体型で精密に出力できるのはいいですがどうやって塗装するのかがちょっと課題かも。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。