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2022年3月4日 20:40 #15912
スイスGotthardの写真を見ていると、スイス機のRe4/4 IIやRe460などがたくさんありますがDBのBR185も重連で貨物を牽引しているものが写ってます。
そんな風景に憧れて、88481 BR185が発売された2006年頃に2両購入しておりました。DCC化はDE25で出来ておりましたが、モーターのメンテナンスとか面倒になってお蔵入りしたままでした。その後もBR185のスイス乗り入れ用の4パンタグラフモデルが製品化されることもなく(Re482とかいろいろ出ましたが)まあ、そのうちいつかは改造しようかな・・くらいでした。
コアレスへの換装でなかなか走りも安定するようになったので、重い腰を上げてパンタグラフの改造に。。
元々、メルクリン純正のパンタを余分にパーツとして持っていたのでそれを固定してしまうつもりだったのですが、ロクハンのパンタグラフが分売されているのでそちらに変更することにしました。写真は屋上機器(と言っても配線1本)と純正のパンタを外したところです。プラ板で穴を開ける治具を作りました。
こんな感じで位置合わせと穴あけができるように。
治具に差し込んでどんな感じになるのか見ているところです。もうちょっと前の方かもしれませんが、小さいので気にしないことに。
前に改造したES64F4との比較。
穴あけの前に元々パンタが付いていた部分のモールドを削ります。
架線集電切り替えの穴もいらないのでプラ棒を差し込んで穴を塞ぎます。
ちょっと荒いですが、平らにしてグレーに塗りました。
治具で2両とも穴を開けました。(写真は片方だけですが)
2022年3月5日 11:10 #15916パンタを接着したところ。パンタ下部は本物と違うかもしれませんが赤で塗装してます。
屋上の配線も元に戻します。細くてすぐ折れちゃう部品です。昔はこれも予備パーツで出てきたんですけども、今はどうだか?
シルバーで塗装するとそれなりに見栄えはしますね。
下回りに被せて完成ですが、やっぱり大きなカプラーがカッコ悪いですね。
本物の写真にあるようなサンシェードとかを表現するために、ICテープを貼ってあります。これは購入当時に加工したものですね。スノープラウも確かカプラーに置き換えるようなものを作成した憶えはあるのですが、さすがに15年以上経っているとどこにいったのやらわかりません。
2022年3月5日 13:45 #15917デコーダーはDigitraxのDZ123MK0です。前後のライトへの配線はオリジナルのままだと届かないので、抵抗のリード線を半田付けしてます。真ん中の黄色いタンタルコンデンサが気になったのですが、天井には当たっていないようで収まりました。
試走時に低速で「キーン」という音がして何がダメなんだろうと悩んでしまいました。KATOの翻訳版取説には解説はなかったのですが、いろいろDigitraxのサイトからダウンロードしてわかったのがCV9の設定があってこれがモーターへのPWM周波数設定みたいです。デフォルトだと0(最大周波数)と書いてあるのですが、実際には30が設定してありました。どの値でどの周波数とか解説もなく・・・なんでしょうね? まあ、0にすれば音は無くなりました。
ライトを点灯させて気が付いたのですが、1両だけ高輝度LEDに変更して本物が4灯なので外側だけ点灯しているように改造してありました。当時、ドイツの掲示板でハイビーム、ロービームを変更できるように改造している方がいたのですが、さすがにそこまで改造出来ないのと、割り当てるファンクションも無いのでただ点灯するだけです。まあ、言われなければ分からない程度の効果しかありませんが。
2022年3月6日 11:55 #15921かがみさん
とりとんです。
ここまでよくやられましたね。感心してます。それにしてもDigitraxのDCCデコーダに付いているあの大きなコンデンサは何なんでしょうね?コンデンサで思い出したのですが、新モーターになってから基板上に付いているコンデンサーの数が多くなったような気がしてます。以前はコンデンサーと言えばモーターのブラシ間に付いているセラミックコンだけだったような気がします。
今回のパンタの改造を見まして教えて頂きたいのですが、メルクリンのあのシングルアームは新品の時から伸びたままで、下に下げた状態で止められない物があります。拡大してみてもどこでフックがかかるのかよく分かりません。どこでフックがかかるのでしょうか?
2022年3月6日 12:40 #159232両完成しました!
速度調整がまだですが見た目はまあまあです。
とりとんさん
新モーターの基板をよくみていなかったのですが、そんなにコンデンサ付いてましたっけ?Re4/4 IIはモーターの配線のところにセラコンが1個載っているだけです。
シングルアームはこれですね。
上側のほんのちょっとの切り欠き部分が下の部分に引っ掛かる構造です。
正面から見て直角じゃない場合はペンチで曲げてやります。プレスで抜いている関係なのか、切り欠き部分が新品の時から少ないものはビヨ~ンと伸びてしまうものもありますね。その場合は難しいですが、ペンチで先端を内側に曲げるとうまくいく場合もあります。
この大きさでシンプルに作るのは難しいのだとは思いますが、走行中にパンタが上がってレイアウト上で引っかかったりするので、困ったものですね。パンタを上げないのであればバネを外して畳んだままにしちゃうのも有りかと(ちょっと乱暴ですが)
2022年3月11日 18:20 #15970Archivesの方に写真が残ってました。
これが改造した頃の写真ですね。
別の機種だと最初から塗装で丸いヘッドライトを表現されていたりします。
これが掲示板で見たものですね。ここまでの改造はかなり大変ですね。Zゲージとは思えません。
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