SNCF X2770 RGP-1

Home フォーラム 車両の話題 SNCF X2770 RGP-1

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15414
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 225
    • 返信: 381
    • 総投稿数: 606

    当サイトはブログではないので、工作が進まないと何も更新されません。

    OL.D ModelsのSNCF X2770ですが、サーフェイサーを吹いたくらいで止まってます。

    RGP1-1

    TEE本とかで初期のSNCF版TEE気動車として見かけるのですが、いまいち詳細は不明です。上の写真は動力車(右)と付随車(左)の先頭部分ですが、なんで形が違うのかとか?

    RGP1_2

    NゲージのREEモデルや、ROCOのH0で製品化されているものをみると連結側の付随車(右)の窓は埋められている状態なので、これは間違っているんではないかと。。窓下のライトっぽい筒状のものもどうやら連結時のコネクタのようで、これも形状が違います。

    ferrovissime2008 ferrovissime2014

    フランスものがあまり馴染みがないもので、写真が載っている雑誌の2008年、2014年版をe-bookで購入してみました。

    2両で基本構成みたいですが、撮り鉄の方々も連結面がどうなっているのかは興味ないようでこちらもあまり参考になりませんでした。いろいろ資料としては面白い記事でしたが。

    scalaenne

    ネット検索しているとイタリアのサイトですが、素晴らしいサイトがありました。

    こちら

    いろいろ詳細なことがわかります。イタリアに渡ったVT11.5の写真とかもあります。記事が多すぎてしばらく読んで楽しめそうです。

    connect

    購入した雑誌にあると付随車側の先頭部分。扉を外すと中から連結用の幌が出てくる構造で、簡単に・・とか書いてありますが二人掛かりで大変そうな気がしますが・・この時代のイタリア電車も扉の中に幌が隠されているとかありますよね。フランスもイタリアも幌を出したまま走行するなんて!という感覚があるんでしょうか?

     

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。