コアレスモーターへの換装実績

Home フォーラム 車両の話題 コアレスモーターへの換装実績

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 83
    • 総投稿数: 97

とりとんです。

久しぶりの投稿ですので作法も忘れそうです。モーターの換装についてですが、この際出来ればメルクリンの5極モーター搭載のすべての車両を出来るだけコアレスモーターに換装以したいと考えています。以前皆さんに教えて頂いたRe460タイプの車両についてはある程度確立された換装方法があるのですが、その他のタイプの車両の換装は皆さんどうされているのでしょうか?私はクロコのタイプはメルクリンのコアレスモーターを購入し、シャーシーをフライス盤で削り換装しようとして手を付けようとした矢先、レイアウトのトンネル内の架線の懸架に目が止まってからその作業にはまり、その後は0402チップLEDのリード線つきをぽちったのがきっかけで照明の増設にはまってしまい、換装はまだ手付かずです。そういう状況ですが、この二つのタイプ以外のものでコアレスモーターに換装された方がおられましたら教えて頂きたいのですが。コアレスモーターにはまると麻薬中毒のようにやめられません!

かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 222
    • 返信: 381
    • 総投稿数: 603

とりとんさん

BR218の返信になっていたので、新規投稿として移動しました。タイトルも変更致しました。

ロクハンモーターを使った換装だとどうしても、軸を延長するので極端に短いものは難しいかもしれません。あまり特殊な形状のものは持っていないのでなんとも言えませんが。。

ドイツのZFIのフォーラムを見ていると、V100とか凸型のディーゼルやSLなんかも換装したりしている例はありますが、彼らはメルクリン純正のコアレスモーターを使用して改造しています。ギアやフライホイールも付いているモーターがあれば改造が楽になりますが、33ユーロくらいと高価なのとモーターマウント(プラ製)がパーツとして出てこない製品があったりするのが問題ですね。結局、真鍮とかでモーターマウントを製作したりしているようですが。

3軸ディーゼルとかスターターセットの3軸SLなんかが換装難しいかもしれません。あとはSLとかはあまり持っていないのでわからないですね。BR50、52はそのまま純正で置き換え出来ましたが、他はどうなんでしょうね?

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。