
88807 BR218 AW Cottbusです。コアレスモーター搭載のBR218は入手するのは初めてです。


PIKOとMarklin共同の塗装みたいです。黒がPIKOで白がMarklin。ICEの整備工場であるCottbus所属機らしいです。

左右非対称の塗装は少ないですよね。台車の入れ替えとか出来ないですが、まあそれぐらいしか困らないか。。


BR218の新モーターは初めてなんですが、ライトへの配線は旧製品と同じく屋根経由なんですね。基板を新たに起こすのであれば、他のものと一緒のタイプでもよかったような気もします。ボディ側の金具も含めて、変えない方が部品供給を続ける意味ではいいのかもしれませんね。

H0みたいにスノープロウがあればだいぶ印象が違ったのに、ここはちょっと残念ですね。