SOMMERFELDT製SBBパンタ

Home フォーラム 車両の話題 SOMMERFELDT製SBBパンタ

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14635
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    SOMMERFELDT製のSBBパンタグラフが来ました。

    IMG_4601 IMG_4602

    SOMMERFELDTのWebサイトから直接購入。送料が約8ユーロと安かったのと、パンタだけなので封筒にでも入って来るかと思ったのですがA4サイズくらいの段ボールでしっかり梱包されていました。中身は3個だけなので小さいですね。ケースにも入っているので、封筒でもよかったのに。国際郵便で8日は、割と早く到着した感じですね。

    IMG_4603 IMG_4604

    SOMMERFELDTの製品に他にはZゲージ用は今のところないです。メルクリンが採用するということで作ったのかもしれませんが、しばらく欠品でした。製造中止したのかな?と思っていたところたまたま見に行くと掲載されていたので購入。

    IMG_4606 IMG_4607

    斜めに棒が一本入っているだけでだいぶ違いますね。シューの形状も違います。メルクリンと同様にネジ穴が付いているので、そのまま交換可能のようです。架線集電対応なのでしょうが、メルクリンとは違ってバネで思いっきり上げている状態ではなく、自然な感じの状態です。架線集電はもうやらないので、ひし形パンタの上がり過ぎはどうしようかと思っていたところでした。クロコもそうですが、Re4/4 Iの方にも取り付けたいと思ってます。

    2個セットで約23ユーロです。

     

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。