OL.D Modeles Re4/4 I 他

Home フォーラム 車両の話題 OL.D Modeles Re4/4 I 他

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14168
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    フランスの3Dプリンタ出力を製作されているOL.DモデルというところからRe4/4 Iがあるということで、さっそく購入してみました。

    IMG_4507 IMG_4508

    光造形なんですかね?あまり詳しくないですが、Shapeways よりも積層痕は少ない感じです。それにしても、前面の細かい造形も綺麗に出力されていますね。窓枠部分とかサポート材が入ったままなので、カットする必要はあります。

    IMG_4509

    下回りはロクハンショーティを使うことを前提にして造形されているようなので、そのまま入りそうです。

    IMG_4510

    SBB車両ではもう1両、BDtという制御客車も購入してみました。本当はBDe540という電動車とペアで、間にEW-I等の客車を挟んでプッシュプル編成になるのですが、ちょっと出来がわからなかったので1両だけ購入してみました。

    IMG_4517 IMG_4519

    運転席横のバックミラーまであって細かいです。BDe540とかも買っておけばよかったな。。

    IMG_4512 IMG_4513

    フランスのショップなので当然ながらフランス車両も豊富で、変わったもの好きとしてはRGP1(X2770)を購入してみました。H0ではROCO、NではREEモデルが出てますが、Zではこれだけでしょうね。初期のTEEディーゼルSNCF版です。

    IMG_4515

    片側が流線形の運転台で、もう片方は平面という変わった形です。2両固定編成でもう1編成を増結するような構造のようです。流線形側は運転席が中央で、平面のトレーラー側は通路があるので運転席は左側らしいですが、両方流線形にして中間車両追加の方がいいんじゃ?とか思いますけど、フランス人的にはこの方が合理的だということなんでしょうね、きっと。モデルはおでこにライトを1灯追加した形式になっています。TEEのプレートもしっかり造形されています。

    このほかにも運転台が2階にあるX3800ピカソとか、ブガッティ、ルノーなどフランス車両がたくさんあるので、変わり種が好きな方にはいいかも。

    #14171
    kashy
    参加者
    • 開始トピック数: 3
    • 返信: 17
    • 総投稿数: 20

    かがみさん、こんにちは、

    私もOL.D Modelesには、注目しておりましたが、もう入手されましたか。

    積層痕は少ないのですね。強度とかはどうでしょうか?

    アクリル製だと脆いところがありますが、光造形だとその辺、ちょっとましなのではと期待しております。

    個人的には、X4200 2階建てのパノラマ気動車を狙っておりますが、仕掛の山に自重しております。

    #14172
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    少し柔らかい感じはありますが、サポート材を外すと歪んでくるのかもしれません。サーフェーサーは吹いてあるので、しばらく放置で様子を見ているところです。

    #14175
    kashy
    参加者
    • 開始トピック数: 3
    • 返信: 17
    • 総投稿数: 20

    かがみさん、こんばんは。

    弾性があるようなら、台車やカプラーにも向くのではと思っております。

    shapwaysで購入したアクリルの下回りだと台車やカプラーがポキッと折れてしまうことが結構あったりしますので、期待しているところでもあります。

    #14250
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    材料とか3Dプリンタに詳しいわけではないので、あまりよくわかりません。ただ、Zスケールだと小さすぎていずれにしても可動部分(力が加わったり)は薄い・細いということで無理があるんじゃないでしょうか?

     

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。