マイレイアウト

Home フォーラム レイアウトの話題 マイレイアウト

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14115
    gotthard66
    参加者
    • 開始トピック数: 2
    • 返信: 10
    • 総投稿数: 12

    188562923_157732716323119_1361861339964979502_n188325067_179148454007514_411741252409975361_n187446028_321028546088037_3839725205835081578_n188844934_508024183726859_4156760078746112982_nDCC化も何もしておらずアナログ丸出しですが、ようやくそれなりに景色が整ってきたのでアップします!建物はロクハン改造したり、洋物はamazonかオークションですね。その節はBR181のパンタシューありがあとうございました。SBBは写ってませんが、また改めて!

    #14116
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    gotthard66さん

    ご投稿ありがとうございます!

    コンパクトにまとまっていていいですね。駅の内側の留置線とカーブ外側の留置線で行ったり来たりできるような構成ですね。奥の牧場辺りもカーブがあって、走っているのを眺めているだけで楽しそうです。

    大きなレイアウトを作っていると走らせられるまでが長くて、余計進まなくなってしまったりしています。私もコンパクトなものを1つ作ろうかな?

    駅舎はFallerのSchönblick?でしたっけ?たぶん絶版であまり見かけないですけども、これもレイアウトで見せていただくと小さくていいですね。意外に駅舎ってサイズがわからないですし、買ってみるとかなり大きくて後悔したりした思い出があります。

    #14118
    ocean
    参加者
    • 開始トピック数: 1
    • 返信: 19
    • 総投稿数: 20

    gotthard66さん

    初めまして、oceanと申します。

    レイアウトの中央に広い道路が真っすぐ通っている配置はありそうでなかったです。街の雰囲気が出ていて良いなぁと思いました。

    レイアウトはやっているうちに考えが変わってきたりするので、ロクハンを使うのは正解だと思います。しばらく遊んでみて線路配置を変えたくなったり、DCC化したくなったりします。いきなりバラスト固定とかやってしまうと変更が難しくなりますので…

    また見せてください。

    #14122
    gotthard66
    参加者
    • 開始トピック数: 2
    • 返信: 10
    • 総投稿数: 12

    駅のサイズ感確かにそうですよね。当初kibriのこの駅舎(左画像)が気に入り、銀座のあの店で購入ししばらくこれで落ち着いていたのですが、どうも大きすぎて駅の向こう側のシーナリーが隠れてしまい、小ぶりなファーラーのものに落ち着きました。東京駅のような佇まい気に入っていたのですが、、、

    レイアウトのサイズを決めるときも、TEEクラスの客車4両が停車できるホームがテーマだったので、1160 x 550mmとなっています。住宅事情的にも常設しておくにはこれがmaxですね。。ファラーの駅の正面の画像もupしておきます!

    190035786_187250519829547_4400757942139070460_n189444371_201241315056518_6107136383887793400_n

    #14124
    gotthard66
    参加者
    • 開始トピック数: 2
    • 返信: 10
    • 総投稿数: 12

    >oceanさん

    初めまして!6-7年前から欧州HOをはじめまして、フライシュマン、ロコなどなど、SBB,OBB,swcf,DBの機関車、客車、その他貨車達を持っております。主に週末分割式のレイアウトを出したり、片付けたりで楽しんでいたのですが、昨年のGWにひょんなことからZに目覚め楽しんでおります。

    道路が真ん中にあるレイアウトというのは、実はメルクリン のこの古い写真を参考にしました!Zは、スペースを取らなくていいですね。その分機関車達のメンテナンスが大変そうですが、、、車両のメンテはwebにも上がってますが、何せビギナーなものでいろいろ教えてください。よろしくお願いします〜スクリーンショット 2021-05-24 20.51.24

    #14167
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    最初に作っていたレイアウトが小さいものだったのですが、渋谷駅前のお店で購入したKibriの駅舎があまりにも大きくて設置できませんでした。

    kibri1

    シャトーデー駅です。何も考えずに作っていたのが悪いのですが、最初のレイアウトは完成することもなく。。

    駅の向こう側・・というのも確かにありますね。高さ方向に余裕があれば、地面の高低差をつけていくのもありかと思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。