VT98 レールバス 本

Home フォーラム 実物の話題 VT98 レールバス 本

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13593
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    V95-98の本が届きました。

    IMG_4205

    これも2012年なのでドイツの古本サイトで購入しました。

    IMG_4206

    DCCでサウンドデコーダーとかでVT98の音を聞いていると、速度が上がった時のディーゼル音が「デロデロデロ~」みたいな改造トラックにも似た音で、本当にこんな音なの?ということで昔購入したDVDを見てみるとやはりそんな感じです。

    排気周りとかどうなっているのかなぁ?と図面とかネットで検索していたのですが、VT98は人気がある車両だと思うのですが意外と情報が少ないですね。本に図面でもあるかと思ってましたが、あまり機関系の写真、図面などは無かったです。

    こんな小さな車体でもちゃんとトイレが付いていたり、6両編成で走っていたりと設計・運用の思想から違うんだなと思いました。

    音のサンプルは、D&HのWebサイトで聞いてみることができます。

    D&Hサウンドプロジェクト

    下の方に「VT 98 (neueres Projekt verfügbar, siehe DB VT 98 bzw. ÖBB Reihe 5081)」というところの右にある再生ボタンをクリックすると聞くことができます。

    #13595
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    VT98のサウンドを聞いてみましたが、まるでひと昔前のディーゼルエンジンのトラックのような感じですね。この車両は変速はマニュアルでなくオートマなんでしょうね?音を聞いているとそんな感じがしますが。

    #13596
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    バスの6気筒水平ディーゼルにZFの6速変則を電磁空気制御って書いてますから、マニュアルですね。6速ですけどもトラックとかと同じで2速発進なのでしょう。1速はスーパーローだと思います。運転席から電気制御で動かすので、6両編成とかでも(すべて動力車ではないにしても)統括制御できるんだと思います。

    エンジンが2台で排気パイプが1本だからこんな音なのか、そもそも直6の音ってこんな感じなのかは素人なのでわかりません。もうちょっと構造的な絵や図面を期待したのですが、この本にはエンジン1台の台枠だけの写真が1枚あるだけでした。

    #13611
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    そうですか、あのZFの変速機ですか!排気パイプはどこにあるのですか?どうか分かりませんが、直6だともう少しましな音がするような気がしますが実際の図面を見たいですね。

    #13613
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    排気パイプの出口は屋根だと思うのですが、エキマニとかの構造が何もこの本には書いていないので不明です。どこかネットに図面とかありそうな気がしますが。。。

    #13615
    とりとん
    参加者
    • 開始トピック数: 14
    • 返信: 82
    • 総投稿数: 96

    かがみさん

    ネットで調べてみると、エンジンは水平直列6気筒4サイクルでボア×ストロークが115×140mmのディーゼルエンジンだそうで、なんと空気ばねだそうですね。

    #13617
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    とりとんさん

    なんだかウィキペディアもドイツ語版よりも日本語版にたくさん情報が載っていますね。

    Jürgen-Ulrich-Ebel+Schienenomnibusse-aus-Uerdingen-band-1

    本も私が購入した雑誌ではなくてこちらの本だと詳細が載っていそうですが、2001年発行で古本もちょっとお高めな感じです。

     

    #13708
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_4275

    ドイツの古本サイトで購入してしまいました。

    IMG_4276

    構造の写真もあっていい感じの本です。機関系も図面や写真はありますが、排気パイプの取り回しはさすがにないですね。6気筒で2気筒ずつパイプに接続して3本出ているのがエキマニなのかなぁ?と思ってます。その上に見える細長い筒がサイレンサーっぽいです。他の図面を参照していると、トイレの壁に2本通して屋根から排気のような構成のようです。付随車の方はトイレはありますが、パイプが通っていない図面になってます。あんまりマフラーとか興味ある人っていないのかも?

    IMG_4277

    そういえば、かなり昔に購入した日本のレールバスの本も見つけました。冒頭の2ページに西ドイツのシーネンオムニバスとしてV95の紹介があります。こちらのキハ01系は屋根に排気はないので、下部のどこかから排気なんでしょうね。。この本でもよくわかりません。20年くらい前に小樽交通記念館というところで見たことはあるんですが、当時はZゲージも始めていませんでしたので写真で残っているのは、ラッセルとか工具類だけです・・

    DSCF0036 DSCF0037

    DSCF0040 DSCF0034

    尺取り虫みたいにレールをつまみながら進んでいくターンテーブルは面白かったです。

    IMG_4278

    日本の車両本はほとんど持っていないのですけども、1形式の本でドイツは320ページ余り、キハ01は45ページくらいでかなり差がありますね。

    Büssing U10 150 hp 6-cylinder diesel

    こんなビデオがエンジン部分は参考になりますね。

    #13710
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_4282

    Zのレールバスは、屋根に排気管がありません。。隣のホーンも成形上しかたないとは思うんですけども、埋め込まれたような感じです。ダブルホーンだと片側が短かったりしてますけど、これは長さが同じですね。別パーツにするときっと折れちゃうんでしょうね。ホーン先端までは塗ってくれない・・

    VT98_001

    PIKOのH0だとちゃんと再現されていますね。

    IMG_4279 IMG_4280

    屋根の排気管もそうですが、その下の窓はトイレなので半透明か白く塗りつぶしてあった方がいいような気がします。窓枠上の真ん中の格子も実物はないですし。

    VT98_002

    Zの改造用キットなんかも売ってたりします。正面をもっとかっこよくしたい場合はいいかも。

    それにしても実物はバッファーが長いですね。メルクリンは正面から見るとあまり似ていないです。ライト類も大きすぎますし。

    まあ、動力車も付随車も共通の模型ですから仕方ないですね。トイレ窓も私鉄バージョンだとトイレ無かったりするようですし、そのうち塗り替えバージョンを出すのなら共通化で省略は正しいのかも。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。