実物を探せ(Wintersdorf)

Home フォーラム 実物の話題 実物を探せ(Wintersdorf)

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13015
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    Zゲージも他のゲージに比べれば少ないものの、様々なストラクチャが販売されています。それぞれ本物を参考にして、モデル化したものだろうということでどこかに本物があるのでは?ということで探してみました。

    Marklin_8970_000

    定番というか、メルクリンセットとかNOCHのトランクレイアウトなんかにも採用されている「Wintersdorf」です。1976年から販売されているんですね。。

    Marklin_8970_001 Marklin_8970_002

    左がオリジナルで、右はかつて作ったトランクレイアウトのものです。ピンクの壁がイヤでベージュっぽい色で塗りましたね。窓枠等が太くて、しかも厚いので照明を入れても斜めからだと分かりにくい感じでした。つっくりからしてVollmerのOEMでは?プライザーの人形に比べて、ドアや窓が大きく見えますがドアでも3mくらいはあるようですので、欧州の方々にはこれくらいが違和感ない感じのようです。

    Marklin_8970_008

    どの辺にあるんだろ?とGoogleマップで探すと、フランス国境に近いライン川近くにありました。

    Marklin_8970_007 Marklin_8970_006

    ドイツとかスイスはストリートビューで見られるところが少なくて残念ですが、右の長細い部分が駅舎と倉庫みたいです。

    Marklin_8970_005

    航空写真状態で見るとこんな感じです。

    Marklin_8971_000

    実物はこちらの8971がセットになったような構造なのがわかります。

    Marklin_8970_004 Marklin_8970_003

    ネットで検索するとレンガ造りっぽくて、模型とはだいぶ印象が異なりますね。トランクレイアウトではホームなんかを作りましたが、実物はほとんど地面ですね(笑)

    ストラクチャは本来、わき役なのかもしれませんがディテールアップしてみるのもいいかもしれません。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。