MIBAの本(オンライン)

Home フォーラム 雑談 MIBAの本(オンライン)

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12837
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    MIBAの本はドイツへ行った時に購入したり、海外通販で購入したりしてましたが、ご存じの方も多いかと思いますが今はオンラインで購入・ダウンロードができます。初めてダウンロード版を購入してみました。

    MIBA_202009

    2020年9月号です。雑誌の定期購読はしていないのですが、表紙にあるようなZゲージのレイアウトが記事になっているので購入してみました。珍しく?8ページにもわたって紹介されています。紙媒体ですと7.9ユーロですが、PDFダウンロードだと6.99ユーロで送料も掛からないのはもちろんのことです。表紙の上部に2か所(塗りつぶしてますが)私の名前が挿入されていますが、その他のページには何もありません。

    ドイツ語なので紙媒体ですと読めませんが、PDFに特にロックが掛かっているわけでもないのでコピペしてGoogle翻訳とか出来るのもいいところです。

    COLLECTION

    ちなみに2016年に買ったメルクリンZゲージの全品番が掲載されているこちらのeBookは、コピペとか不可なので翻訳も出来ません。PDF上で検索は出来るのはいいですけども、やや不便ですね。不正コピー防止ということでは仕方ないのかもしれませんが。

    MIBA_LICHT

    谷九のMLで、とりとんさんからお城の照明の話題があったので何か参考にするアイデアでもあるかな?と思って買った「LICHT UND BELEUCHTUNG」です。

    残念ながら下から照明を当てるようなものは掲載されていませんでした。ただ、Viessmann他の照明用制御機器類がいろいろ紹介されているので参考にはなるかもしれません。

    IMG_4085

    すべての本がeBookで売っているわけではありません。過去に購入したGUTERWAGENはハードカバーの紙媒体のままですね。かなり重いので、当時は船便で数か月かかってやってきました。ドイツ語なので読めませんが(笑)形式を調べるのには便利ですし、へ~こんなのがあるんだ・・といった発見もあります。戦前、戦時中、戦後、現代に至るまで、写真と図面でカバーされています。貨車はどこを走っているのかわからないので、写真が残っているのも驚異ですがよくここまで細分して資料化されているのが驚きです。貴重な資料なので、もしかするとeBook化はされないのかもしれませんね。

    紙媒体も手触りとか、パラパラめくる感じはいいものです。

    すでに絶版の本とかはeBook化してくれないかなとか思ったりはしますね。Kashyさんから紹介されているTEE本などはeBayとかで500ユーロ近くの高値がついていたりしますし・・・

     

    #12885
    kashy
    参加者
    • 開始トピック数: 3
    • 返信: 17
    • 総投稿数: 20

    かがみさん、こんにちは。

    MIBAもEisenbahn Journalもイヤーブックとして、雑誌の1年分をCDにまとめて販売しておりましたので、電子化には抵抗が少なかったのでしょうね。
    MIBA reprint はeBookで復刊されておりますので、今後増えてくるでしょうね。

    最近では、下記のEuroCity本もeBookで購入しました。

    Image2

    Image3

    Image1

    先日のRolandも出発地は変わりましたが、RätiaあるいはTizianoという名でEuroCity化していたそうです。

    #12888
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    Kashyさん

    いいですね、これ。パート2が欲しいですが年末なんですね。

    #12893
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    Kashyさんご紹介のEuroCity本を買ってしまいました。

    EC001

    eBookと悩んだのですが、Amazonに在庫があったので紙の方を買いました。かなり厚くてハードカバーなので重いですね。

    EC002

    編成の絵など楽しめそうです。

    #12901
    kashy
    参加者
    • 開始トピック数: 3
    • 返信: 17
    • 総投稿数: 20

    かがみさん、こんにちは。

    やはり冊子は良いですね。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。