Zショーティ

Home フォーラム 車両の話題 Zショーティ

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12293
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_3845

    3Dプリンタ出力の動力車にと思って、ロクハンのZ Shortyを購入してみました。

    IMG_3859 IMG_3860

    片側台車のみ動力なんですね。トラクションタイヤも装備(黄色矢印)

    IMG_3861

    説明にはトレーラー3両程度と書いてます。クリーニングカーに8g増量版を牽引させてみましたが、空回りするだけでダメでした。

    IMG_3862 IMG_3863

    車輪は差し込んであるタイプなので左右に分離できます。試しにトラクションタイヤを入れ替えて2軸に配置してみると、若干空転しながらも牽引できるようになりました。後は加重ですかね?

     

    #12323
    かがみ
    キーマスター
    • 開始トピック数: 220
    • 返信: 371
    • 総投稿数: 591

    IMG_3896

    手前の動力車は、ソフトタングステンで加重してまともな走りになりました。後ろはトレーラーです。標準がアーノルドカプラーなので考え中。。動力車はBR181.2に付属のメルクリンカプラーに差し替えてあります。ロクハンのカプラーって差し込んであるだけですね。

    IMG_3897

    クロコと比べると小さい・・・トレーラーも集電シューが付いているので、もしかしてカメラカーとかに使うとかいいかもしれませんねぇ。動力車は軽すぎて、あまり重いもの引かせるとトラクションタイヤのせいもあってバタバタ振動してカプラーが外れます。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。